先日の投稿で少し触れましたが、小・中の同級生が丁寧な暮らしぶりをしていることを手紙で知らせてくれ、いたく感銘を覚えた、後日談です。
ここでは拙文を読んでいただくより、彼女が同封してくれたパンフレットの一文を載せた方がより伝わると思います。
「天然藍灰汁発酵建てという古来のやり方で約20年近く藍との付き合いを重ねてきました。
ようやく見えてきた藍の姿は単なる青味を帯びた色ではなく光であるということ。その光の奥を覗けば、種より産まれ、大地に根ざし、その場の風にそよぎ、天からの恵みの風をうけ、花を咲かせまた種へと帰っていく藍の命と、大いなる自然のエネルギーの源に触れることとなります。
あなたが藍にふれる時、あなたの心の火種にあかりが宿り、私たちがいつでも自然に抱かれ生きている、そんなことを思い出す一瞬となることを祈りながら、今日も私は藍とともに暮らしています。」
パンフレットを頼りに、渡辺幸子さん(旧姓伊賀上さん)の開く「天然藍染による アイノハナ 展示即売 あいのもりへようこそ」へお邪魔しました。
タイルカプセル開封時には顔を合わさなかったので、中3の時以来、実質約33年ぶりの再会でした。
上に這い上がろう、一発逆転を狙ってやろうという自分の過去の生き方とは真逆の、地道で丁寧な生き方、仕事ぶりにその差を感じつつも(20年自分がフラフラ定まってない人生を歩んでいた頃、彼女は20年藍を染め続けていたわけです)、今こうして再会できた喜びを噛み締めました。
商品(作品といったほうがいいのか)にはストーリーがあり、価格にはそれを裏付けるご苦労があり…思わず購入したハンカチも値が張るものですが、話を聞くとその価値はあるなあと思わずにはいられないのです。
彼女は現在尾道のご自宅を拠点に、不定期に展示会を開いています。今回の展示会は残すところ4月1日だけですが、もし少しでも興味を持たれた方がいらっしゃったら、是非訪れてみてください。
場所 サンキエーム
松山市三番町4丁目6-11 ドノバン2階
電話 089-931-8100
時間 12時〜18時30分
アイノハナ 渡辺幸子さん



